【左脚が踏ん張れない】

左脚が踏ん張れない

 

30代の男性

 

3ヶ月前に左太もも裏の肉離れをした。

その後、3ヶ月が経過したが一向に回復せず、左脚の踏ん張りが利かなくなり、膝が抜ける感じが続く。

走る時も脚が挙がらず、引きずる感じになる。

 

 

初 回:左太もも裏の伸びが悪いので、伸ばせる状態にする。

    肉離れ後の回復時にシコリが出来ている為、少し伸びが悪い。

2回目:軽く走れて、左脚の踏ん張りも出来る。前回と同様、左臀部から太もも裏の改善施術。

【左膝痛】

【左膝痛】

 

女性(40代)の方。1ヶ月ほど前から、あぐらや膝を曲げる動作で左膝の内側が痛む。

同じ動作の時び太もも裏も併せて痛む。

 

 

初 回:膝の動きを良くする施術と、臀部から股関節も併せて施術。

2回目:前回の施術から3日後に来院。

    少しマシだが、太もも裏の痛みはまだ残る。今回は太ももの改善させる施術。

3回目:前回の施術から1週間後に来院。歩き易いので歩いて来院。

    前回と同じ施術。

4回目:前回の施術から10日後に来院。

    随分と歩き易く、あぐらも膝の屈伸運動も違和感なし。膝と太ももを主体的に施術。

【ふくらはぎのハリ感】

【ふくらはぎのハリ感】

 

男性(30代)の方。ランニングが趣味。

2週間前から左ふくらはぎのハリ感があり、走る度に痛む。

少し様子をみる為に走るのを休んでいたが痛みが変わらない為、鍼灸院に来院。

 

初 回:左のふくらはぎの痛みをひく施術と、筋肉の動きを改善させる施術

2回目:前回の施術から4日後に来院。ハリ感は随分と減ったが、まだ歩く時に少し痛む。

3回目:前回の施術から6日後に来院。ハリ感は無く歩くのも問題無し。

    ランニングを再開。

4回目:前回の施術から2週間後に来院。走ると少し痛みが出る。

    歩くには問題なし。

【右膝痛】

【膝痛】

 

女性(50代)の方で朝起きてからずっと痛む。

安静にしていてもズキズキ痛むからと、痛みだしてから2日後に来院。

歩くのもツラいし、正座も出来ずにいる。膝が曲げると痛む。

 

初 回:膝の腫れ感もあるので、腫れを解く施術。

2回目:前回の施術から3日後に来院。腫れはまだ残るし安静時も痛む。

    腫れを解く施術と膝の動きを良くする施術。

3回目:前回の施術から6日後に来院。腫れは残るが安静時の痛みは無くなる。

    膝の動きを改善させる施術と、体力を回復させる施術。

4回目:前回の施術から1週間後に来院。腫れは随分と減った。

    脚が軽くなり歩行も問題なし。

    体力を回復させる施術と両脚の動きを同調させる施術。

5回目:前回の施術から1週間後に来院。脚や膝に関しては問題なし。

    膝痛予防と状態維持の為の施術。

 

1